借金地獄の体験談|うまく抜け出した私のやり方を公開

一時期借金地獄に陥っていて、抜けだすのに苦労をしました。

 

借金地獄の体験談などをよく目にしていて、自分はこうはならないと思っていたにも関わらずまさか絵に描いたような借金地獄に落ちてしまった時には一体何をしているのだろうかと思ってしまいました。

 

借金地獄に陥った理由

クレジットカード

借金を抱える理由となったのがクレジットカードを手にしたことです。それまで買い物は全て現金で行っていました。

 

なんとなくクレジットカードだと使った金額がわからなくなりそうで、現金のほうが安心感があると思って持っていなかったのですが、クレジットカードの方が現金で買物をするよりも、お得なことが多かったので同じ買物をするならカードのほうが得かなと思って初めてカードを持ってみることにしたのです。

 

カードを持った当初は警戒をして必要なものにしか使っていなかったのですが、段々とその感覚も麻痺してきて大きな買い物でも直ぐにできるということに気づいてからは、あっという間に限度額まで使ってしまってやりくりに苦労をすることになったのです。

 

そうなると、今度は生活のためにカードを使うようになりいつまでたっても、カードの返済が終わらなくなってしまったのです。

 

借金地獄から抜け出した転機

人生の転機

このままでは不味いと思ったのですが、どうすることもできず悩んでいたもののとにかくカードの依存を止めなければと思いカードをハサミで真っ二つにしたのです。

 

これで物理的にカードが使えなくなったので、借金が増えることは無かったのはずなのですが今度は生活が苦しくなってしまいました。

 

ここで、キャッシングなどを利用しようかとも思ったのですが、そうするとまた深みにはまってしまいそうだったため、知人や友人から少額のお金を借りて乗り切ることにしたのです。

 

この際の借りたお金は結局返すのが最後の方になってしまいましたが、金利のないお金だっただけに負担はなく人の好意に思い切り甘える形で、カードの残債を払い続けることにしたのです。

 

キャッシュフローが改善されたことから、カード依存から抜けることができ順調に借金が減っていく状態になった時にはホッとしました。一人一人に借りた額が少額だったことから、途中のやりくりもなんとかなって最終的には全て借金を返すことができたのです。

 

これに懲りてカードを使うのはやめましたが、身の丈に合わない借金をしてしまうとそれを返済するというのは本当に大変なものだということを実感でき、良くはないのでしょうがいい勉強になりました。